2012年10月30日火曜日

シルエット優先?生産効率優先?



これは何の変哲もないジーパンのパターンですが、ちょっと変じゃないですか?専門などでパターンを勉強したことのある方なら気付くかもしれませんが。。。股がまっすぐ直線になっています。

人間の体に直線の部分など無いので、もしも専門の頃の担任に提出したら書き直されると思います。

じゃあ、なぜ直線にしているのか?というと股の仕様が巻縫いだからです。巻縫いというのは、裏がチェーンで2本のステッチが走っているコレです↓

この巻縫いという仕様は、直線に近ければ近いほど縫い易く、逆に曲線になればなるほど縫い辛くなってしまいます。ということで、こういうパターンになっている訳です。いわゆるビンテージウェアなどで、股が巻縫いのモノは真っ直ぐなパターンになっているハズです。生産効率を優先した結果ですね。

今は、ワークやミリタリーがファッションとして受け入れられているので、ここまで真っ直ぐなパターンも見かけませんが。。。

シルエット優先か、生産効率優先か。。。今と昔、求められるものが変化したと実感する部分でもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿